運動を習慣にするにはどうしたらいい?

三日坊主代表と言っても誰も否定してくれない、そんな小池ビーコが運動を始めることにしました。

運動を習慣化することは、健康維持やストレス軽減に重要とはわかっていても、今まで何度も何度も挫折してきました。こんどこそ成功させようと決意したので、運動を生活の一部として定着させるための戦略を考えました。

▼目標設定の重要性
必ずやっちゃうのが、最初から高すぎる目標を設定するというやつです。これ、挫折しやすいですよね。今回は小さく始めて徐々にレベルを上げていこうと思います。

具体的な目標も大事なので、「もっと運動する」ではなく「週に3回30分間ウォーキングする」という具体的な目標を設定しました。

▼習慣化の戦略
ルーティンの確立ができないからダメなんですが、毎日同じ時間に運動すると身体がそのリズムに慣れて、きっと運動が習慣化されるのではないかと思います。

「楽しむことが続ける秘訣」ということなので、運動を楽しむことにします。好きなサザンの歌を聴きながらやったらきっと楽しいはずですよね。

▼モチベーション維持
進捗の記録を取るのも良さそうです。運動の進捗を記録すると達成感を得られてモチベーションを維持できそうなので、これもやってみます。

目標を達成したら自分にご褒美をあげることもGOOD!春用のコートをご褒美にしてモチベーションを維持していきます。

▼環境の整備
運動しやすい環境作りって、意外と難しいと思います。運動用のかわいい服や靴を準備して目につく所に置いておく、運動を始めやすくなるかもですね。

家族と一緒に運動しようと思います。お互いに励まし合って継続しやすくなると思いますが、家族が付き合ってくれるかどうか…。

▼健康への意識
運動がどのように健康に良い影響を与えるかを真面目に理解すると、運動の必要性を感じやすくなります。Youtubeとかで運動と健康の動画を見てお勉強します。それと、運動の影響で体調に変化があった場合には、運動量を調整することも大事ですね。

ビーコンセプト 料金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です